mikun2002jp’s diary

日々の出来事

宮島に行って、帰りに上野屋の穴子

f:id:mikun2002jp:20211229171337j:plain
穴子お好きですかぁ!
上野屋の穴子丼です!
広島は牡蠣が有名ですが、穴子も有名なんです。
旅行ガイドとか、タウン誌とかでも宣伝されてるお店です。


今朝、宮島に行きました!
久しぶりの宮島
今年は日にちをずらして初詣に行ったんですが!
広島でもオミクロン株が出たので、早めに行こうと!

しかが迎えてくれました!
f:id:mikun2002jp:20211229171708j:plain
あいも変わらずしか!
海岸では!何故か鹿がワカメを食べてました?
鹿?ワカメ食べるんだぁ?
マジですかぁ?
と驚きながら

厳島神社に行き
早めの初詣!
新年の初詣はコロナ禍の中避けたくて
久しぶりの厳島神社
大鳥居はまだ修復中
f:id:mikun2002jp:20211229181238j:plain
でも!大鳥居迄連絡通路が出来ててびっくり

f:id:mikun2002jp:20211229171741j:plain
御札も頂いて!
今年も有難うございました!来年も宜しくお願いいたしますと!
f:id:mikun2002jp:20211229181440j:plain
朝一番で来たときは島内に出勤の方々が多かったケド
時間が過ぎると?
観光客マジ多くね?
初詣の観光客よりは少ないけど

むっちゃ人おおくね?
年末だよねぇ?
こんなに人いるんだぁ

帰りにスタバでカフェタイムf:id:mikun2002jp:20211229171838j:plain
フェリー眺めながらの癒やしtime
アーモンドミルクが効いてて美味しかったです。

宮島口の上野屋の穴子丼が食べたい!
と!で!行くことに


帰りに上野屋の穴子
待ったよぉ
これって三密びっちりみたいな混雑の中待ちました!
2時間!待ち
席に通されて注文!
こんだけ待ったんだから特上以外の選択はないっしょ
特上でと!注文
お客様が入れ替わるたび、アルコール消毒をついたて、テーブル席にして、次のお客様を!
やってるんだぁ!ちゃーんと消毒
ここまで徹底してるお店も少ないなぁ!と感心!
メニューは壁に貼られてる
小はご飯茶碗1杯と穴子少なめ
上はご飯茶碗2杯と穴子小よりは多め
特上はご飯茶碗2杯と穴子多めの設定です

やってきました!
特上穴子丼!
穴子がびっしり!
甘辛のタレの穴子に薄めの甘辛のタレの染み込んだご飯!これってご飯はタレ味に炊き込んである?んかなぁ!

アクセントに紅生姜!トッピングされてて
ふりかけた山椒の爽やかな香りがふわぁっと鼻をくすぐって
お漬物、しば漬けと広島菜とタクワン
お味噌汁もお出汁が効いてて旨し

特上穴子丼むっちゃ美味しかったです

f:id:mikun2002jp:20211229172211j:plain

#初詣#宮島#年越し#穴子丼#日本三景#世界遺産#厳島神社#フェリー#しか#スタバ